祖母に会いにく。市バスでモエレまで。もう少し行ったらガラスのピラミッドが、って思ったら、今度時間を作って来ようと思った。中学生みたいに移動はすべてチャリで。

大通まで戻ってきて、マルサの八雲でお昼。うち三種セット(カニ天丼に温かいおそばと冷たいおそば)、母八雲天ざる。紀伊国屋に用があるというので少し付き合って、待ち合わせがあるのでここで別れる。

池内で待ち合わせて、きょう2回目のお昼。割引券があったのでふたりとも1580円のセットにした。「このニラのアイス、あまりニラの味がしないね」とか言いながらデザートで締めた。はずだけど、大丸のミクニでふたりしてキャラメルソフト。妊婦さんの話とかしながらだらだらだ食べた。

東急で夕ごはんの買い物して、地下鉄で帰る。少しお昼寝して夕ごはんの準備。出汁を1リットル取っても、1日ですぐ使い切るからかつお節の減りが早い。3日で1袋(特売で198円の)を使う計算。

夕ごはん、いくらごはん(いくらとかもう飽きた!)、磯のりのみそ汁、豚肉と水菜の煮びたし、厚揚げの薄味煮、ブラックタイガーブロッコリーのにんにくバター炒め。

べットに寝転んでダビスタ。ルドルフ産駒で札幌日経オープンを逃げ切ったり。飽きて、お風呂で半身浴読書。むかしの『happy voice*』、棚から引っ張り出してきて1時間くらい。軽石、そろそろ買い替えよ。