歩いて大学行って、TAの書類をやっと提出して、北12条まで戻るなら歩いたほうが早いや、って大通まで。

さえら上の宮越でチーズトーストと冷たいカフェオレ。やまだないと特集の号の『鳩よ!』を読んだり。47頁、「マックを買ったとか子供が生まれたとか化粧品を買ったとかライブに行ったとかを描くことがほんとうを描くことではないのだと彼女は知ってるのだろう」とか。

夕ごはん、冷蔵庫にあるもので作ってしまう。キムチ納豆ごはん、わかめとお麩のみそ汁、焼き茄子、水菜の煮びたし胡麻豆腐と大根とししとうの揚げだし。胡麻豆腐がどんどん溶けてきて、揚げ物ミスると少し落ち込む。

部屋のベットで岩塚製菓の新潟揚げ食べつつ、プーアル茶飲みながら修論の本読み。雨だからミスド行くのも億劫。

4時間くらいして飽きて、『鳩よ!』の続き。120頁の夏石さんの「しいたけの女」、「ずっと会社にいるから家のなかのことを、どうにかしたようなんて思わなかった、家にいるのは、時間つぶしか休憩みたいなもので、家にいる時間をどうにか意味のあるものにしよう、という気持ちはわたしにはなかった」とか。