テニススクールの1回目。おばさん6人のクラス。「こんな若い子入るんだったらちゃんと化粧してくればよかった」「うちらは化粧落ちた素顔のほうきれいなんだからいいじゃないの」とかどんどん発展。頭ん中で「浪速では誰か2人が話し出したら勝手に漫才が始まるんや」みたいの浮かんでた。

ステラの旭屋で土井さん(さつまいもとねぎのおつゆが美味しそうだったから、テレビで)の料理本ちくま文庫を1冊。東急に寄って夕ごはんの買い物。ここ、餃子の皮、多くて25枚入りしか売ってない。

夕ごはん、明太子ごはん、磯のりと豆腐のみそ汁、きのうの切干大根、豆腐サラダ、焼き餃子、ほうれん草の煮びたし

加藤あいの温泉映像見たり、修論の本読みしたり、電話したりであっという間に12時。フードセンターに夜の買い物。エクレア、トマト缶、ほうじ茶(土倉のゴールデンなんとかっていうの)を買った。