午前、研修に向けて必要な書類作り。異動する職員を見送って、新採の子の仕事を少し手伝い。昼ごはん、焼きビーフンとチョコホイップデニッシュ。午後、宿舎関係と月初めの決まった支払い。郵便を出しに近所の郵便局まで行ったら、局員さんが1人増えてた。

ペリカン便の再配達があるので早めに帰って、来るまでの時間を使って生協。クリーニング屋でYシャツを受け取って、ついでにちょっとだけ買い物。30リットルゴミ袋(10枚600円ってちょっと高い)、みよしのの餃子、ナタデココとか。

夕ごはん、みよしのの餃子を焼いて餃子カレー。それとナタデココヨーグルト。食べてたらちょうど奥さんから電話が来て、きのうの渡る世間は鬼ばかりの話をしてくれる。赤木春恵アメリカに行ったとか、聖子もアメリカに行きたいと言ったとか。広島に行って楽しそうに過ごしてるようなので、なんか安心した。

先輩が意外とよかったと言ってた深堀(っていうより花園寄り?)のにしき湯へ。370円でサウナや漢方風呂なんかも入れるなんて。夜の10時近くに行ったのに、部活やってそうな男子高校生がたくさんいた。なんでか。