15.2-+11.3

日曜日らしい遅起き。朝ごはんにホットケーキを焼いて、レタスときゅうりとハムのサラダと一緒に食べる。新婚さんいらっしゃい、アタック25を観て、競馬の時間まではぼうっと。スーパー競馬が2時半からでよかった。間が持った。ディープインパクトに何回鞭入るのか数えながらの皐月賞観戦。

外出間際にブリタの浄水器が割れたのでヨーカドーへ。今まで使ってたフィヨルドが5000円強するらしく、店員のお兄さんとあれこれ話してアルーナを買う。カートリッジ1本付きで2980円。餃子の試食をしつつ夕ごはんの買い物。タカナシのヨーグルト、長茄子(1本38円)、モッツァレラチーズとか。生協にも寄ってクリーニングに出したYシャツを受け取る。

夕ごはんが出来るまでトップランナーサンボマスター。「なんかロッキンオンジャパンの人みたいなこと聞いてきますね」(「サンボマスターにとってロックとは何ですか、と聞かれて)とか。焼海苔をつまみにクラシック。夕ごはん、エリンギごはん、わかめと玉ねぎと豆腐のみそ汁、黒酢ソースがけハンバーグ。食後に牛乳パイナップル寒天。少し休んで半身浴読書。『婦人の友』『ku:nel』を40分くらい。ku:nelの「ほやほやのお母さん」のページを、買った時とは少し違う感じで読んだ。

情熱大陸栗原はるみさん。「親なら何でも食べると思ったんじゃない?美味しい、美味しいって言ってさ」(お母さんが煮込みハンバーグを固いと言いつつ)。奥さんに料理研究家になりたいと言ってみたけど、相手にされなかった。