7時台のスーパー北斗で札幌。後ろの席の男の子がムシキングでテンションあがっちゃって、お母さんに「シー、シー」と何度も言われててかわいかった。

車中、駅弁は食べずにチーズちくわでがまん。東室蘭あたりから起きて、松瀬学『関東学院大学・春口廣 強いだけじゃ勝てない (光文社新書)』を何度も泣きながら最後まで。今年読んだ新書でいちばんよかった。

待ち合わせまで時間があったので、イノダでケーキセット。レモンパイ食べながら長嶋有いろんな気持ちが本当の気持ち』を読む。弟子の話、「無能なポンポンもいい。猪八戒とか沙悟浄タイプ。二言目には「師匠、お腹が減りましたよう!」」。

テイセンホールでサンヨーの社販。スーツを1着。大丸のラルフローレンで子供服を見て、柳月でおやつ(豆楽園と防風林ときなこ餅)を買って、玉藤で海老ヒレセット。

紀伊国屋で法律関係の本を立ち読みして、大丸藤井セントラルで住所録を買ってく。タワーで『spoon.』を立ち読みしてたら、となりの研究室だった女の子が六花亭の六花文庫の係として写ってた。すごいなあ。

夕ごはんの後、むかしのアルバムを出してきて、また見る。母子手帳と照らし合わせたりもしつつ。