午後、後輩とスタンドに行って官用車のタイヤ交換。戻ってきて、年末調整のデータ入力をこつこつと。早めにあがって、生協でクリーニングのYシャツを受け取って帰る。

夕ごはん、たくさんあるじゃがいもを使ってポテトサラダ。茹でたてのじゃがいもにコンソメと玉ねぎのスライスを加え、ピーマンの細切りとハムをマヨネーズで和える。ピーマンの苦味が美味しい。

きょうは子供の機嫌がそんなによくない。そんなでも、1日ずっとつきっきりでいてくれる妻はすごい。ちょっとのぐずりに焦る自分って・・・。

あしたのお弁当用にきんぴらごぼうを作る。胡麻油大さじ2を熱して鷹の爪2本を細切りしたものを入れたら、異常にむせた。咳も止まらないし、なんだか泣けた。この苦しみをいろんな人に共有してもらいたい(そして、このきんぴらが異常に辛い)。