連休4日目。ごはんを炊いて、炊き上がるまでの時間を使って鶏肉ともやしの味噌スープ(高山なおみ野菜だより』のレシピ、バターが入らないのに料理名にバターと入ってて不思議)を作る。炊き上がったごはんでおにぎり握って、質素な朝ごはん。

妻をハローワークへ送って、戻ってくるまで車の中で子供と2人きりに。よく泣いた。妻が戻ってきたら、あっさり落ち着く。管理人に共益費の支払い、残りもので昼ごはんの支度も。昼ごはん後、美原の北洋で支払いとか。

夕ごはん、予約してた鍛冶の焼肉屋へ。大トロタン塩、大トロカルビ、前沢牛上サガリとか。上物3つを頼んで、なにかやり遂げた感。肉の脂で炎が大きくなったのを見て「上物はこうなるんです」と店員さんが。嬉しい。帰り際、隣にすてきな家族が座って、いい気持ちになって帰る。

年賀状を出して、プティメルヴィーユへ。妻が失業保険でケーキを買ってくれた。帰り、はなどおり橋を車で運転してたら、あちこちでハンドルが取られそうになる。怖い。何日か前の事故のことが頭から消えない。