朝、生協にYシャツをクリーニングに出して、ついでに7倍の買い物。えごま、磯小鉢(わかめ入りこんにゃく)、さんまの炙り寿司とか。帰ろうとしたら、保育園の先生にばったり。子供がすごい嬉しそうに笑ってた。

スーツのズボンがほつれてたので、美原のおなおし屋へ。気のいい奥さんがやってるお店で、甲子園があるから仕上がりは5時でもいい?と言ってて面白かった。結局、遠くから来てくれたからとすぐにやってもらう。400円。何かあったらまた頼もう。

子供にごはんを食べさせながら笑いの金メダルチュートリアル、「わたし、何人だと思います?」「インド人?タイ人?」「いいえ、シチフクジン(七福神)ですー」(面白いことを言ったと勝ち誇ったような徳井)。

寝るまで、親子3人で必死に積み木。