保育園の卒園式。息子はお遊戯を、にこにしながら踊ってた。秋の運動会の時に固まってたのからすると、すごい進歩。同じ組のお友達がお遊戯中、ずっと床に顔をつけて寝てたのが面白かった。

式中は年長さんの歌や、お別れの挨拶で泣く。ご両親が泣いてるのを見て、また泣く。最後にみんなで歌った童神(http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/warabegami.html)の歌詞を読んで、さらに泣く。

式の後は食事会。おにぎり、豚汁(具材を各家庭で分担して下準備)、おでん、浅漬け、つきたてのお餅とか。息子はゼリーを、1人で3つも食べた。

夕方、生協にYシャツを取りに行き、図書館に本を返しに。卒園した子とそのお兄ちゃんにばったり会って、また楽しそうに遊んでた。兄弟っていいな。ヨーカドーで買い物して帰宅。

爆笑レッドカーペット』ににしおかすみこ(矢口真里を収録中に鞭で叩いてドン引きされた話)、アントキの猪木(コンビニ店員の猪木が「げんきんですかー」と(元気ですかーのトーンで)支払方法を尋ねる)、柳原可奈子(2回目、女子高生の西船橋ネタ)。

桜沢エリカが『情熱大陸』。