寝坊。7時半くらいに起きて、仕事行かないとと思いつつ、息子と遊んでるうちに8時。本格的に遅刻しそうな時間なので、急いで準備し保育園へ。それでも、職場へは始業前に着いた。お盆のおかげか。

午前、予算の見直し。昼ごはん、お金ないしカップヌードル。ネットで中居正広倖田來未の記事を読む。午後、来月締切の報告を1本。それと、10月から試行予定の人事評価のことを考えたり、来月の札幌出張について上司とホテルはどこがいいか話したり。

早めにあがって、亀田八幡宮のお祭りで仕事が休みの妻(祭りで仕事休みってだんじり妻じゃあるまいし)が自転車を修理に出したいと言うのでつきあう。プジョー乗ってたんだあ、と思い出しながら近所の自転車屋へ。「少し時間ください」と言われ、預けて帰る。

夕ごはん、玄米ごはんにびらとり牛のステーキをのせたものをおろしポン酢で、もずく酢、冷やしトマト、茹でとうきび。息子には秋刀魚の梅煮を作って、ごはんと一緒に食べさせる。「おしゃかん(おさかな)、おいしっ」と言ってもらえて、ほんと嬉しい。

暑い暑い、とアイスを食べる。きょうはジャイアントコーン(クッキー&生チョコ)。昼にチェリオも食べた。もう1本残ってるジャイアントコーン(バニラ&生チョコ)を食べようか食べまいか。明日地球がなくなるといけないので、食べることにする。