休日。息子と六花亭へ。大人買いする。2000円弱。その後、生協。ポイント10倍。職場のコーヒーを買い溜めしたり、3色のお団子(しょうゆ、ごま、さつまいも)を買って帰る。帰り道、近くに街宣車。道を譲られハザード出したり、車線変更でちゃんとウィンカー出したり、いい人が乗ってるのかもしれない。

家への階段で、「うっくん、しょうゆ!」と先制パンチを繰り出す息子。負けずに「あっしゃんがいもで、おっしゃんがしょうゆで、うっくんがごまね」と返す。2人で笑う。で、帰ると息子がまずみたらしを食べてしまう。

昼寝をしばらくして、夕方から図書館へ。肌を刺すような冷たい風。それと雪。絵本を何冊か借りて、自分用に日経パソコンをまた借りる。あと、『ロストジェネレーションの逆襲 (朝日新書 77)』も。

萬坊からカタログ。宿泊施設もできたなんて。1度行ってみたい。ふくの煮こごり、ふくしゅうまいが新製品。

息子の言葉が増えて、いろいろと話してくれる。妻とふざけてたら「おっしゃん、あっしゃん、おしろいねえ(面白いねえの意?)と言った。

夜、NHKの人が来る。「うち、テレビないんで」と応えると、「パソコンか何かで見てるんですか?」というから、「だから、テレビを見るということがないんです」と言って、帰ってもらう。あとで、玄関のNHKシールを見たら、チェックが2個に増えてた。けど、ほんとテレビないし。