きのうの夜は本棚の部屋を掃除したり、妻と遅くまでだらだら話したり、夜食にさがえ蕎麦(天かす、長葱入りの温かいつゆに卵とじで)を食べたりして楽しかった。3時寝。

朝は7時起き。身支度を済ませ、4人で家を出る。

午前、最近つけている仕事のメモ(引継用というか、会議の時の話のタネというか)をつけ終え、それからアンケート調査の集計。締切1日前になんとか終わる。その後、印刷業者来庁。郵便局の年賀状のノルマと金券ショップの話を楽しく聞く。昼直前に人事評価の期末面談。

向かいの先輩と地下食堂へ。来年度の勤務先の話。午後、支払関係の事務処理を済ませ、隣市からの来客の対応。また書類を持ってくるとか。夕方、隣課の先輩とポメラの話。機内誌に紹介されている、手書きメモをデータ化できるペンの話なんかも聞かせてもらう。

早めに上がって、セブンに寄って帰る。息子が折り紙を欲しいと言いだし、だめだよと言うと、お決まりの床突っ伏し寝。平成のこのご時世に、駄々っこをここまで繰り返すのもある意味すごいというか。大泣きする息子を抱っこして車に乗せて帰る。

夕ごはん後、ヤフオクアドベントカレンダーの支払いを済ませ、眠くてすぐに横になる。