新年。9時起き。午後、亀田八幡宮へ。駐車場が満車でびっくり。お宮参りの時のイメージで行ったから、混んでいるのが想像できず。ノースウェーブのラジオを聴きながら駐車場待ち。ナオミが潮音のことを「潮音さん」と呼んでてびっくり。潮音のほうが年上かー。

5分くらいで駐車場に入れた、よかったーと思ってたら、境内にはかなりの人。1時間くらい並んで、ようやく順番。子どもの健やかな成長と家族の健康を祈る。その後、おみくじを引いたり、交通安全のお守りを買ったり。

ポールスターのフードコートでおやつ。うちと息子は銀だこ、妻は鯛焼き。コジマでドラム式洗濯機や食洗器を見ようと思うも、駐車場の誘導があまりにひどくて、店には入らず帰る。

年賀状が足りなくなったので、ネットで写真を入れることが出来るテンプレートを探して、10枚だけ作る。このサイト(http://www.wanpagu.com/top_frame.html)が説明も詳しくてよかった。

息子がお腹がすいたというので、2人でりんごマフィンを焼く。焼きあがるまで「あと何分」「あと何分」とそわそわしながら待つ。2個ずつ食べ、「あしたお母さんにあげるから」と言って、息子はベッドに。

id:towerofthesunさんのところで紹介されていたので、読書メーターをつけてみた。読んだ本を登録するだけで、ページ数をどこかから拾ってくれるのがすごい。