広島1日目。朝、洗濯を済ませてから函館空港へ。頼まれていたお土産(スナッフルズのキャラメル味のオムレットとノースプレーンファームの生キャラメル)を買ってから飛行機へ。

羽田で昼ごはん。以前、紀伊国屋が入ってたところに出来たアビオンというカレー屋。クラシックビーフとエビとマッシュルームのハーフ&ハーフ。

隣の席に福岡から来たっぽいビジネスマン2人。「お土産、何にしました?」「ザビエルにしたよ」「やっぱりザビエルがいちばん美味いですよね」「通りもんはモンドセレクション金賞という割には大したことがないしな」「ザビエル様様ですね」。そんなお菓子があるん?と思って調べたら、ほんとにざびえるというお菓子が。

4時に広島着。リムジンバスに乗って、バスセンターへ。

バスセンターのあるそごうで、ちょうど北海道物産展をやってたので見てみる。ハーゲンダッツのアイスにも使われているという、ファームデザインズのプレミアムソフトクリームを食べる。380円。あとは、すみれのラーメンコーナーをのぞいたり、義剛の生キャラメルソフトが完売してることに何とも言えない気持ちになったり。

地下のゴディバでショコリキサーを食べてみる。「ダークチョコデカダンスを1つ」という時の恥ずかしい感じ。

妻と落ち合い、グリーンアリーナへ。物販コーナーでパンフレット、タオル、ネクタイを買ってからスタンドへ。ライブは始まってみれば、あっという間の3時間。PTAという曲が誰かの曲に雰囲気が似てるなあと思ってたら、帰り道、妻があれはTMネットワークを馬鹿にした感じで作った曲というのを教えてくれた。納得。

子どもたちを迎えに行き、タクシーで11時前に帰宅。長い1日。