仕事。明日の担当者会議の準備。説明事項に追加がないか札幌に電話で確認。3点ほど追加。昼ごはん、地下食堂で塩ラーメン。昼休み、元教員の職員から子どもに「わかった」と思わせるにはどう教えるのがよいか、という話を聞かせてもらう。午後、物品の納品立会、検査。謝金の単価についてあれこれ考える。

保育園へ子どもを、プールへ妻を迎えに行き、買い物をしてから帰宅。夕ごはんを急いで作る。五穀ごはん、じゃがいもと人参と長ねぎのみそ汁、ささぎ(ささげ?)をごま油で炒め、にんにく醤油で味付けし、かつおぶしをかけたもの、さんまの塩焼き、ミニトマト

急いで洗い物を済ませ、プールへ。ミットのクラス。きょうも隣はいつもの人だった。帽子をかぶってたからすぐには気付かなかったけど。