朝、保育園に行きたくないとぐずる息子に手を焼く。仕方がないので、息子を右手、娘を左手に抱っこして家を出る。

午前、旅費や謝金の現況調整があり、今後の執行見込も踏まえて検討。昼ごはん、弁当(海苔ごはん、おから、セロリの和え物、エースコックわかめラーメン)。午後、明日のボーナスの支給額について部下と立ち話。「旅行代金が払えないんだけど」。業者と備品の打合せ。来週の会議の協議事項について上司と相談。「特になし」で通すことに。

夕ごはん、実家から送ってくれた川辺鮮魚店http://www.kawa-1.com/)のほっけの味噌漬け。紹介文にあるとおり「箸が勝手に動き出し、口の中に身が運ばれていく」。大きいサイズ(たぶんLLくらい)を2枚、ぺろっと食べてしまう。お世話になった人への贈り物にぜひ!

急いで身支度してスポーツクラブへ。ボクシングとエアロ。エアロは久しぶりに面白い先生の担当で、最後の通しの時に「残酷な天使のテーゼ」「摩訶不思議アドベンチャードラゴンボールの主題歌)」をかけて、「皆さんもご一緒に、「つかもうぜ」、はい「ドラゴンボール」」と煽っていたのがよかった。

ローソンでプレミアムエクレアを買ったついでに、プレイボーイの落合福嗣君の連載を立ち読み。担当者「まさかとは思うけど、ここ(日銀)ではお金は下せないよ」福嗣君「えー、こんなにお金のオイニーがするのに?」とか。