保育園のクリスマス会。サンタ役として2日前に打診があったけど、身長ですぐばれると思い断ったのもあり、誰が引き受けたんだろうと思って参加したら、いちばん偉い人が引き受けてくれてた。ほっと一安心。

サンタへの質問コーナーでは、息子は予告通りの質問(「サンタさんの好きなうどんは何ですか?」)をしてた。答えは「餅が入った力うどんです」とのこと。ハンドベルや劇など、息子は真面目に、娘は奔放に取り組んでるのがわかって、とてもよかった。

昼ごはん、道内産小麦で作ったうどんが食べられるお店へ。うどんカルボナーラの大盛り、1000円。後ろのお客さんが注文していた「牛筋味噌煮込みうどん」に夫婦で興味津津。次に行ったら頼もうね、と話す。

夜、個人レッスンの6回目。前回より0.5キロ増。「なんですか、この食生活(毎日2000キロカロリー超、夜の間食も欠かさず毎日)は!?」と怒られながら、バーベルと踏み台のサーキットトレーニング。そして、ランニングマシーン。比較的スピードを速めに設定したら、20分で250キロカロリーも消費できた。すごい。少し休憩してからエアロ1コマ。

夜中、思いのほか痩せてたので、ご褒美にローソンのプレミアムシュークリームとエクレアを食べる。何かを取り戻した気がする。