昼、爽風庵かもめに行くも、イベントでお休み。図書館のボルヤンでおにぎりセットをと思うも、売り切れ。結局、サザエでおにぎりを買って帰る。うち、明太子。息子、しゃけとかつお。娘、かつお。デザートにおやき。

プール終わりの妻をひろい、美原の本屋へ。勝間和代香山リカの本を冷やかす。

ぐずる息子の対応に疲れて、娘と入浴。次に息子も。「きょうはちょっと悪い子だったんじゃない?」と優しく諭すも、「意味分かんない」とまた。シャンプーで泣かしてやろうか、と内心思いつつ、なんとなく楽しくて、長風呂。

夕ごはん、豚肉といろんな野菜の重ね蒸しを妻が作ってくれた。めんつゆで食べる。美味しくておかわり。

子どもたちが寝たすきにミスドへ。引継書の目次を考えたり、読書したり。帰ってきて、茶碗洗い、いもとコンビーフのサラダ作り、りんごとラムレーズンのマフィン作りを済ませ、お茶を飲んで一息。阪神JFアパパネが優勝。キングカメハメハ産駒初のG1制覇。