仕事。ありえない質問を受け、「ありえないです」と回答するも、根拠ってなんだっけと頭の中をめぐらすもぱっと出てこず。勉強不足。昼ごはん、弁当(五穀ごはん、かにかま入り玉子焼き、豚肉の生姜焼き、ポテトコンビーフサラダ、三つ葉のおひたし、ミニトマト)。食後にホイップカスタードシュー。午後、マニュアルの構成を考えたり。

エスポでラスクを買ってから、妻をプールに迎えに。生協で明日のおでんの材料を購入。夕ごはん、妻の実家から送ってくれた牡蠣をオイル漬けにしておいたので、それを使ってパスタ。バターを入れると、麺がもっちりして美味しい。

急いで茶碗洗いを済ませ、プールへ。アクアのクラス1コマ。帰ってきて、有元くるみさんのレシピで、おでんの仕込み。油揚げに長ねぎの千切りを詰め込んだものも一緒に煮てみた。どんな味になるんだろ。