部屋探しの日。

8時過ぎに起きる。息子は6時過ぎにはもう起きていて、居間で母と遊んでいたとか。朝ごはん、ごはん、わかめとじゃがいものみそ汁、ほっけの味噌漬け、小松菜と油揚げの煮びたし、明太子。娘は煮びたしの汁まで飲んでた。

子どもたちにばれないように家を出て、妻と常口アトムへ。

店長が担当。ゼンリンの地図をA2くらいまで拡大したものを見ながら、位置関係を確認しながら、きょう案内してもらう物件決め。2LDKで最初考えていたけど、やっぱり3LDKもいくつか見ておくことにして出発。5軒くらい見て、最後に見た分譲マンションを賃貸している部屋に決める。キッチン(コンロ3口、食洗機も置けそうな広さ)、風呂周り(追い炊き、浴室乾燥)、宅配ボックス、室内駐輪場、トランクルームとかよさげ。交渉次第で少し下がるかもと言っていた家賃も6000円下げてもらってよかった。

アリオのカルディでティムタム、サブウェイでサンドイッチを買ってから帰宅。預けている間、娘は1回泣いたくらいで、特に問題なく過ごしたそう。

夕方、函館へ向かって出発。娘は車が動いて5分で、息子も30分くらいで寝だした。途中、苫小牧西−白老間で落下物散乱のため通行止めがあり、いったん一般道に降りることになるも、なんとか10時過ぎに帰宅。セブンのつけ麺を食べてから寝る。