仕事。継続的な面接の3回目。アサーションの本を読んだばかりだったので、色々と思うところも。昼休み、区役所から電話。保育園の申込書類が届きましたとの連絡。第1希望に入れるのを祈るのみ。室蘭の先輩と久しぶりに電話。4月からの業務分担の不気味さについて話す。座席配置どうなるんだか。

いつも通り保育園のお迎え。年長の子がふざけてとび蹴りをしてきたので、本気で叱る。まさか怒られると思ってなかったのか、少しぼうっとした顔で「恐ろしい、恐ろしい」と言って、隣の部屋で泣いていた。先生に「少し強く言いすぎましたかね」と聞いたら、「怒られるようなことをしたんだから、あれくらい怒って当然」と言われ、少し安心。他人の子を叱るって難しいと思う反面、他人の子でも怒る時はちゃんと怒らないととも思うし。

夕ごはん、五穀ごはん、キャベツと玉子のみそ汁、ほっけ焼き。

急いで身支度して、スポーツクラブへ。ボクシング、バーベル、ダンス。加藤ミリヤは偉大だなあと思いながら踊る。