朝、妻を職場へ送り、子どもたちを連れて職場へ。机周りの整理。息子が同僚に挨拶してくれないし、娘は帰りたい帰りたいと騒ぐしで、頼まれてた資料のコピーが済んだところで帰る。マックで朝昼ごはんにアイダホバーガーのセット、子どもたちはハッピーセットを買って帰る。

図書館で本を借り、息子をプールへ連れていく。検定試験の日で、板けのびでプールの半分まで泳ぐのをプールサイドから眺める。無事6級へ進級。よかった。

夕ごはん、銀だこと烏龍茶。娘がまた熱。ドバイWCの結果が気になる。発走は明日の午前3時前くらいだった気が。

漂流教室さん(id:hyouryu)にリンクが貼られていたSANGOの会の方の話、「居場所は自分を合わせるのではなく、自分に合った居場所をつくり出していくことである。この母親は「いろいろな居場所を見てきたが、やはり我が子を見ても個性が強いので、なかなかその居場所に合わせることが難しいと思った」と語っていた」。