子どもたちに起こされて、モリモトへ。朝ごはんを買いに行く。息子、チョコメロンパンとナポリタン。娘、肉まんとトータス。息子がトータスのことを「トタース」と何度も言う。

実家に子どもを預けてから、妻が予約しててくれてたので、琴似まで髪を切りに。自分も妻も同じ美容師さんなので、どうしても待ち時間がでてくる。待ってると、美容師さんって待たせることへの抵抗感が薄まったりするのかなあと思ったり、自分が過敏すぎるのかとも落ち込んだり。

先にあがって、下のスタバでアイスティーとアップルシナモンフリッター(http://store.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785171053/)食べながら、一生折れない心の本を読む。研修とかで使えそうな話がたくさん。レシートをちぎって、メモ代わりに。

7時過ぎに夕ごはん。炊きたてごはん、わかめとにらの味噌汁、フルーツトマト、ひじき煮、小松菜の胡麻和え、牛肉の塩胡椒焼き。4個で780円もするフルーツトマトを娘が必死に食べていた。

朝日新聞の教育の頁、「9日付教育面「教育という名の虐待」を読んで、自分への警告が発せられらように思いました。小学校の娘2人が宿題や勉強が出来ないと、つい「そんなこともわからないの!」と怒ってしまうことがよくあります。お稽古事のピアノや英語でも、上達してほしいと願うあまり、必要以上に厳しく当たっているように思います。親は子にいい教育を与えたいと強く願うあまり、価値観を押し付け、子の意思を尊重する心を見失ってしまうのだと思います。それが挙句の果てに暴力に転じるのだと。子どもの能力の開花を手助けているつもりが苦しみを与えていないか、熱心さの度が過ぎないよう、絶えず省みなければと思いました。」

気になる記事、「飲食店で全裸になったとして、札幌中央署は11日、公然わいせつの疑いで、札幌厚別署留置管理課巡査長、泉沢有俊容疑者(28)=札幌市厚別区厚別中央3の2=を現行犯逮捕した。道警は同容疑者を懲戒処分する方針。逮捕容疑は同日午前1時25分ごろ、同市中央区南5西5、飲食店「クラブ パティオ」内のステージで全裸になった疑い。道警監察官室などによると、札幌中央署が同日、無許可で女性従業員にSM行為による接待をさせたとして、風営法違反容疑で同店を摘発した際、ロープで縛られた状態の泉沢容疑者がいたという。