朝、息子が学校へ行きたくないと言い出す。出勤ぎりぎりの時間になっても埒があかず、早々に諦め、学校と職場へ遅れる旨の電話。

その後、居間で息子の反応待ち。たまに探りに来てたので、そのタイミングにかけて、以前親業講習で習った「アイメッセージ」を多用。なんとか納得してもらい、9時過ぎに学校着。職員室に行かなきゃと思ってたら、ちょうど担任の先生が出てきたので、引き継いで急いで職場へ。

午前、外勤1件。おやつに、しげぱんでクリームパンとレーズンパンを買う。パンの名前がみんな不思議な感じのがついてた。午後、面接を入れてなかったので、ひたすら書類づくり。今月中に登録実績を作るよう言われていた件で、本州の同期の協力も得ながら、なんとか調整を進める。順調にいけば明日なんとかなるかも。

残業して、同じ班の人と、他の人の仕事の仕方についてあーだこーだ言う。「○○さんの流派は・・・だから」みたく、時折揶揄したりもしつつ。