2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(『粗食のすすめ 旬のレシピ』)

鯖のゆず焼き バットに輪切りしたゆず、醤油大さじ3、酒大さじ2を合わせて鯖をつけて味をしみこませ、焼き網で焼く。 鯖の南蛮漬け 鯖を3〜4センチ幅に切、塩と生姜汁をまぶして10分おき、焼き網で焼き、漬け汁(酢カップ1/2、醤油大さじ2、三温糖…

朝ごはん 五穀ごはん、具沢山(ごぼう、大根、人参、里芋、椎茸)のみそ汁、いさきの一夜干し 夕ごはん ペペロンチーノ、まぐろのほほ肉のグリル、オニオンスライスのサラダ、茹でいんげん

夕方、図書館へ。いつもAの棚しか見てなかったけど、奥のBの棚にも面白そうな本がたくさん。なぜか、みうらじゅんの『正しい保健体育 (よりみちパン!セ)』が2冊もあった。

朝ごはん 五穀ごはん、小松菜と豆腐とわかめのみそ汁、さんまの酒汐干し 昼ごはん クロワッサン、三年番茶 夕ごはん 五穀ごはん、コーンスープ、らでぃっしゅぼーやのハンバーグ、グルメフランク、生野菜

53-57/100

冷えた女は、ブスになる。―内臓温度を1℃上げて、誰でもアンチエイジング作者: 山口勝利出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切…

昼過ぎまでだらだらして、broteにパンを買いに行く。グリーンレーズンのパン、いよかんパン、クロワッサンとか。帰って昼ごはんにクロワッサンを食べたら、かなりの美味しさ(そして大きさ)にびっくり。再来週の土曜日にまた買いにいこ。図書館から借りてた…

昼ごはん 窯蔵の3色パン、桜あんぱん おやつ 六花亭のごろすけホーホー 夕ごはん ピザハットのアイダホスペシャルとジェノバ風ピザのハーフ&ハーフ、ラザニア

6時半起き。ごはんだけ炊いて、急いで出勤。後輩の代わりに住吉町までお遣い。青柳町から谷地頭にかかるらへんの坂がいつ行っても楽しい。昼休み、窯蔵で買ったパンを食べる。団子3兄弟みたいな3色パンと桜あんぱん。不動産屋から電話がきてたので、駐車…

昼ごはん 地下食堂の広東麺、ごまさけおにぎり、漬物 夕ごはん カツ丼とざるそばのセット

午後から警察へ。戻ってきてから、気をつけることを色々と指導される。就業後、ビール飲みながら反省会。先輩の禁煙した理由とか、そんな話を聞いて笑う。お腹がすいたので、近所の蕎麦屋で夕ごはんをご馳走になってから帰る。

昼ごはん 地下食堂のカツカレー 夕ごはん 五穀ごはん、わかめと小松菜のみそ汁、かれいのみりん漬け、春雨の炒めもの

朝から雨。傘折れそうなくらいの風も。来月からの保育園の準備に、職場近くで駐車場探し。2件空きがあって、できればバス停近くのところで決まればいいけど。大家さんの確認待ち。1ヶ月8000円は、函館にしては高め。少し残業して、帰ってきて夕ごはん…

昼ごはん セブンのザンギ弁当(釧路の酸味のあるタレ付)、荒挽メンチカツ、いももち おやつ マーラーカオ 夕ごはん 焼鮭おにぎり、具沢山(里芋、人参、どんこ、長ねぎ)のおみそ汁

ゆっくり起きる。昼前、生協にYシャツをクリーニングに出して、こまごまとした買い物。セブンで昼ごはんを買って、少しジャンクなごはんを食べる。夕方、近所の美容室でカット。結婚生活の話。「結婚して変わることといえば、体重が増えて、あまり外に出か…

朝ごはん 五穀ごはん、玉ねぎと大根菜のみそ汁、霜降り鯵の開き、大根おろし、焼き明太子 夕ごはん 五穀ごはん、わかめと玉ねぎと小松菜のみそ汁、刺身3点盛り(中トロ、ぶり、サーモン)、焼きなすをおろししょうがとかつおぶしで おやつ 三年番茶、きなこ…

妻がペーパー講習に行くので、子供と留守番。2人でお昼寝して、起きてからは隠れ家ごっこ。夕方、美原のドコモで携帯の機種変更。閉店間際だったのに丁寧な対応。最初についてくれたお姉さんが消費税を暗算しようとしてたのが面白かった。図書館で予約して…

昼ごはん カレーライス、揚げ物(赤ピーマンの肉詰め、イカフライ)、タコのマリネ、かけそば、納豆巻き、〆鯖のお寿司、チョコレートアイス 夕ごはん スパゲティーボロネーゼ

朝から今日締切の報告作り。途中、消耗品の購入リスト作ったり、旅費のことで上司と話したり。昼休み、近所のホテルのバイキングを隣課の課長にご馳走になる。去年と今年の職場の雰囲気の違いの話とか。夕方間際にようやく報告ができて、急いで決裁。5時過…

昼ごはん 地下食堂のカツカレー、野菜サラダ おやつ チョコとレーズンのスコーン、コーヒー 夕ごはん ピザハットのゴージャス4

朝から大雨。午前、四半期毎の大きめの支払と、今年度の委任状の関係を済ませてしまう。JRタワーの冊子に出てたの見ました、って言おうと思ってたのに忘れてた。午後、検査院に提出する書類作り。妻が夕ごはんいらないと言うので、ひとり宅配ピザ。保育所…

昼ごはん さけ、たらこのおにぎり、日替わりおかず 夕ごはん ペスカトーレ(らでぃっしゅのシーフードミックスにトマトソースで)、玉ねぎと青じそのサラダ おやつ 蕪村庵のさくらえびせんべい

朝、子供の鯉のぼりが届く。

朝ごはん 五穀ごはん、豆太と長ねぎのみそ汁、わかめときゅうりの酢の物、どんこと人参の煮物、茹で鮭 昼ごはん 鮭茶漬け、一保堂のほうじ茶 夕ごはん 函太郎で寿司 おやつ 六花亭の草大福、かしわ餅、べこ餅

朝、ガスメーターの交換。その後、NHKの集金。口座振替の用紙をもらう。夕方、五稜郭まで車で。六花亭でべこ餅を買いだめしてから、函太郎。うにとろ軍艦、かに天ぷらにぎり、炙りシリーズ(〆鯖、サーモン、えんがわ)とか。

朝ごはん ほぐしさけのおにぎり 昼ごはん 筋子、さけのおにぎり、玉子焼きとウィンナー おやつ マカデミアナッツのチョコ 夕ごはん レバ刺し、シーザーサラダ、焼き鳥、鶏唐揚げのねぎソース、ビール

午前、給与の決裁。午後、報告を幾つか済ませて、旅費のことで上司と相談。少し残業した後、課内の飲み会。市電沿いの居酒屋で4時間くらい。上司から、異動してきた人たちの評判とかそんな。昼休みにRSRの話をしたので、思い出して先行申込(http://rsr.…

朝ごはん 海苔茶漬け 昼ごはん 炊き込みごはん、さけのおにぎり、玉子焼きと赤いウィンナー 夕ごはん 五穀ごはん、じゃがいもとわかめと長ねぎのみそ汁、水菜とほうれん草の胡麻ドレッシング、丸干しいわしのガーリック焼き(オリーブ油でにんにく、赤唐辛子…

52/100

その日のまえに作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (199件) を見る

朝、下旬支払分の入力作業をひたすら。午後、簡単な報告を済ませてから、異動者の机回りの準備。デスクマットを替えたり、新しい筆記用具を机に仕舞ったり。それを見てた、去年道外から異動してきた課長に「北海道の人は優しいねえ」と言われる。報告の検算…

朝ごはん ごまかつおおにぎり、一保堂のほうじ茶 昼ごはん しょうゆさけ、たらこのおにぎり、玉子焼きと赤いウィンナー 夕ごはん 五穀ごはん、じゃがいもとわかめと長ねぎのみそ汁、柚子白菜漬け、鰻の蒲焼き、ほうれん草のおひたし