2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)作者: 野村克也出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/10メディア: 新書購入: 11人 クリック: 128回この商品を含むブログ (56件) を見る15頁、「それなりの眼力を持っ…

休暇前最後の勤務。昨日までに引継をしすぎて、逆に手持無沙汰。札幌で育休を取った後輩と、仕事の電話ついでに少し話す。「奥さんと一緒に育児をしていたのでそんなに大変ではなかったのもあって、8週間があっという間でした」と。私、1人で見るんだけど…

結婚5周年。仕事帰りにケーキ屋でケーキを買って帰ったら、妻も同じケーキ屋で同じようなケーキを買ってた。5年も一緒に住んでると考えることも似てくるというか。「来年は花でも買うことにしようか。まぁ、来年はないかもしれないけど。」と妻が。息子が…

妻プール。の前に、自衛隊の船に乗れる整理券をもらいに広報本部へ。時間ぴったりに行ったら、雨の中長蛇の列。息子と並ぶも、あっさり予定枚数に達し、もらえず。残念。夕方、家族で市民プール。息子と泳ぐのが楽しい。「離さないで。手を話すと、泣いちゃ…

札幌2日目。妻たちを大通まで送り、近美へ。『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』を観る。1200円。「潅頂国師之印」を生で見れたのが嬉しかった。あとは、11世紀頃の木に彫られた経典とか。図説とクリアファイル、それにポストカードも買う。西12…

仕事後、家族で札幌へ。途中、大雨や霧で運転しづらいことこの上なし。11時過ぎに札幌着。母のパソコンに入っている四川省を久しぶりにする。

図書館から借りた本。あたりまえのことをバカになってちゃんとやる [ 小宮一慶 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円79頁、「自分自身すら自分の思いどおりに動かせないのに…

午前中、札幌の係長とあれこれ電話。昼前、折り返し連絡ほしいと言っていた相手からようやく返事。人事課との協議があともう少しかかるとのこと。昼ごはん、ハセストの焼き鳥弁当(たれ塩ミックス)。午後、旅費の請求書を久しぶりに作ったり、月末支払いの…

図書館で借りた本。人を喜ばせるということ―だからサプライズがやめられない (中公新書ラクレ)作者: 小山薫堂出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見る151頁、「運命は…

朝、たぬきごはん(息子が虜に)を食べてから出勤。部下が札幌出張で不在なので代理の事務をしたり、育休中の引継書を作ったり。昼ごはん、セイコマの海老ビーフンとローズネットクッキー。午後、函館駅と野球場へ外勤。戻ってきて、札幌からの厄介な依頼を…

楽天で買った本。田原総一郎が下手に出てる感じが色濃くあり、違和感大。内容は野村監督の「あぁ、監督」に田原総一郎の話を少し混ぜたもの。再生力―危機を打ち破る『人生版・野村ノート』作者: 野村克也,田原総一朗出版社/メーカー: イースト・プレス発売日…

四季の杜公園で妻の友達家族とバーベキュー。帰り、直売所でモロヘイヤとトマトを買う。ヨーカドーで息子に浮き輪を買い、家族でプールへ。びびりな息子をスイミングスクールに通わせたくて仕方ない。今でもイトマンでは水中ジャンプとかあるんだろうか。

妻プール。息子と図書館。てきぱき本を選び、自動貸出機で自分で借りてるところを見ると、大きくなったなあとつくづく思う。予約してた『住みにくい県には理由がある』が届いてたので受取る。昭和の銀だこでたこ焼きを買い、妻のプールが終わるのを車で待つ…

以前買ったまま読んでなかった本。 [rakuten:book:13130380:detail] 43頁、「加えてキャッチャーは、いわば「他力」を使って自分の理想を実現しなければならない。つまり、ピッチャーが要求通りの球種やコースに投げれくれてはじめて自分の狙いがかなうの…

旅費の件で札幌へ何度も相談。マニュアル実施でなかなか運用面が定まらず。昼ごはん、セイコマの海老ビーフン。午後、四半期ごとの支払いの準備。少し残業してドコモへ。ここんとこ、通話ができなくなっていたので店員に相談。あっさり新しい携帯と交換して…

ずっと好きなもの (天然生活ブックス) [ 大橋利枝子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 工学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円妻が図書館で借りてたのを借りた。うすはりグラス、森彦のコーヒー(id:Fredrikaさんもいつか書…

蒸し暑い1日。朝、妻が娘に携帯の液晶を割られていた。明日は我が身と肝に銘じて出勤。7時過ぎまで残業。バスで帰宅。プールの準備をしてたら息子が「お父さん、プール行かないでー」と泣き出す。気にせず準備をしてたら息子が「お父さんとお風呂入りたい…

[rakuten:book:13220353:detail] 妻が買ったのを借りた。ハンナ・アーレントを読んでみたくなる。97‐98頁、「自分にどんな音楽が合っているのかを決めるには、どんな音楽もやってみるしかない。そりゃ、フォーレとバッハくらいなら、どっちも弾けなきゃ…

(『[rakuten:book:13070296:title]』)

かぼちゃの甘酢だけ:和風だし400を弱火、酒大さじ1と1/2、甜菜糖醤油大さじ2、米酢大さじ2と1/2、塩小さじ1/4で5分煮て、水溶き片栗粉を加えとろみをつけたものをかぼちゃにかけ、おろし生姜すりおろしを添える。トウモロコシのすりながし…

妻プール。息子と図書館へ。昼前に娘がぐずりだしたので妻の知り合いのパン屋へ。山食、阿佐利のコロッケサンド、あんぱん等を買う。会計中「豆パン焼きあがりました」という声。豆パンも追加。この豆パンがすごく美味しかった。息子も絶賛。「お父さん、今…

仕事。旅費関係、それから四半期ごとの支払準備。ゼンリンの地図ソフトの便利さ。昼ごはん、焼きビーフンとローズネットクッキー。午後、会議。妻と待ち合わせて、近所の蕎麦屋で夕ごはん。おろし天婦羅そば(大根おろしと海老天1本)の大盛り。800円。…

朝、バケツをひっくり返したような大雨。仕事。上部機関に集約された仕事の下請け。去年まで自分のところでやっていた仕事だし、スムーズに進む。昼ごはん、久しぶりにセイコマのとり天丼。午後、請求書関係の処理と札幌へ旅費の件で電話。いつもより遅くま…

天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く! [ 横峯吉文 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 教育ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円妻に勧められて読んだ。勉強をする習慣づけ…

コーヒー教室の最終回。アメリカンとデミタスの淹れ方を習う。少し早めに終わったので、淹れたてのデミタスコーヒーをエスプレッソ代わりにアイスにかけ、アフォガートのようにして食べる。先生の話に、以前カウンターで読んでた本のことも話題にでてきてび…

出張。支庁の人と一緒。昼ごはんを食べ、2時過ぎに松前へ。いつもお世話になっている住職さんが「松前藩」というTシャツを着ていた。4時半に戻る。少し残業して、8時過ぎに帰宅。帰ってドアを開けたら、妻が妹と電話してる横で息子が「いまお母さん電話…

行事の多い日。夕方前に一段落。後輩から役所の車のタイヤが冬タイヤなままですけど履きつぶすつもりですかとスタンドで聞かれたんですが、と相談を受け、履きつぶすも何も既に履きつぶしたよ、と答える。もうこの車も7年目だし。少し残業して、バスで帰宅…