2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばたした1日。最後の予算調整に向けて、執行見込の詰めの作業。確定、予定、希望を蛍光ペンで色分け(クラウンのカタログに出てた方法の真似)。昼ごはん、ハセストのダブル焼き鳥弁当。午後、札幌と返納関係で何度もやり取り。上司が出張から戻ったの…

仕事。午前、国財関係の報告。謝金について後輩から照会があったので適当に回答。その適当さが伝わったのか、札幌にも照会したらしく、札幌からどう思うと逆に相談あり。同じ回答だったのでとりあえず安心。昼ごはん、チキンカツカレー。午後、先輩の研修に…

図書館で借りた。断る力 (文春新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 309回この商品を含むブログ (270件) を見る36−37頁、「私が08年の9月に訳書として出版した『史上最強の人生戦略マニ…

内内示の日。6年目で初めて真面目な話。昼、ごはんがあまり喉を通らず。こんなの初めて。午後、先輩の面接に同席。2時間ひたすら話を聴く。早めにあがって、図書館近くの回転寿司屋へ。たち天軍艦、きんき、奥尻の岩海苔で巻いたうに手巻きが美味しかった…

図書館で借りた。統合失調症の人の気持ちがわかる本 (こころライブラリーイラスト版) [ 伊藤 順一郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 家庭の医学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円[rakuten:book:13301567:detail] 同…

朝から先輩の面接に同席。9時から3時まで。戻ってきて、机の上の書類整理。工事の検査確認、それから消耗品の発注で業者と打合せとか。保育園に迎えに行こうと思ったら、どこかで車の鍵を落としてしまったらしく、途方に暮れる。とりあえずタクシーで家に…

図書館で借りた。モンテッソーリ教育を受けた子どもたち---幼児の経験と脳作者: 相良敦子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/12/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る100−101頁、「これらの事…

図書館で借りた。続 獄窓記作者: 山本譲司出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る275頁、「いや、黒羽刑務所だけではなく、一般刑務所に収容されている障害者たちは、どこ…

母から小包が届く。イタリア旅行のお土産がメインで、プチ・バトーの服、チョコレート、皮製品とか。あと、生活クラブのお米と洗剤も。図書館、蔦屋、コインランドリー、スタンド(灯油)、図書館、ヨーカドーと家の近くをぐるぐる。夕ごはん、あんかけ焼き…

妻から借りた。平林都の接遇道作者: 平林都出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 129回この商品を含むブログ (19件) を見る

午前中、休日出勤。昼から、妻と息子が映画に行ったので、娘と2人でお留守番。スナッフルズに平林都が来た回のエチカを観る。平林先生の口調が妻のお母さんと重なるところがあって面白い。そして、金森倉庫店の店長をぜひ見に行きたい。映画館に迎えに行き…

民間経費の支払完了。各担当者へその旨の文書発出。旅費の執行計画をぼんやり眺める。帯広、東京、広島。昼ごはん、五穀ごはん、三つ葉とたらこの玉子焼き、やりいかをにんにくとさっと炒めたもの。先輩から仕事を手伝ったお礼にキャラメルプリンをもらう。…

札幌から応援依頼の電話。雪まつり直前の日程で行くことに。昼ごはん、野菜たくさんのカレー。午後、パックの手配。ホテルはここんとこウォーターマークが続いてたので、チサングランドにした。郵便局の配達についての疑問。ほぼ同時期にゆうちょ銀行からの…

午前、庁内研修。講話を1時間半ほど。昼ごはん、豚バラと舞茸の炊き込みご飯。焼海苔と一緒に食べると、より一層美味しく感じる。午後、予算の執行計画の作成。たまに札幌に電話して備品関係の話を聞いたり。妻を英会話に送り、その間に図書館へ。「大人の…

やればできる まわりの人と夢をかなえあう4つの力 [ 勝間和代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,543円74頁、「さらに割り切って言ってしまうと、「自分がやりたいことで得意な…

午前、民間経費の検算。あと、報告を数本。昼休み、豚バラと舞茸の炊き込みごはんを食べながら新聞を読む。朝日新聞の声欄の若い世代というコーナーが面白い。午後、業者と来週の工事の打合せ。その後、旅費の追給分の請求書作り。早めにあがって、保育園の…

午前中、職場へ。息子も行くと言うので一緒に。昼前に帰宅。妻をプールに送り、その間を使って、スーパー、コインランドリー、蔦屋、図書館をはしご。昼ごはんに爽風庵かもめに寄って玄米おにぎりを買う。なんでも2月15日でお店を閉めるそう。それまでに…

子どもたちが鼻水を出してたので小児科へ。妻の薬局で薬をもらって帰る。遅めの朝ごはんに、pain屋で豆パン、ぶどうパンなんかを買う。職場で少し仕事。昼ごはん、美味しいうどん屋へ。うどんカルボナーラの特盛。妻が職場の同僚のお見舞いへ行くので病院へ…

高校球児ザワさん(1) (ビッグスピリッツコミックススペシャル) [ 三島衛里子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 565円

午前、国財関係のシステムが一部稼働したので、入力内容の確認作業。関連団体がコピー機を新しくしてたので、いくらで入れたのかを探りに。昼ごはん、地下食堂で天丼。午後、研修の一環で、先輩に初回面接を見せてもらう。1時間半くらい。盛り込むべき事項…

[rakuten:book:12997294:detail] 好きっていいなよ。(2) (KC デザート) [ 葉月 かなえ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少女 > 講談社デザートCショップ: 楽天ブックス価格: 463円好きっていいなよ。(3) (KC デザート) [ 葉月 かなえ ]…

札幌から偉い人が来る会議。その後、飲み会。1次会、本町の居酒屋(刺身、天麩羅)。2次会、杉並のLimeで焼き鳥やおでん。焼豆腐のおでんが美味しかった。ミスドに寄ってお土産を買う。オールドファッションの新製品が出てたので、それを中心に。6種類く…

蔦屋で借りた。バンビ~ノ!SECONDO 2 (ビッグコミックス)作者: せきやてつじ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る

朝、起きてすぐ弁当作り。きのうのうちに人参のたらこ炒めは作っておいたので、豚肩ロースに下味(酒醤油胡麻油片栗粉)をつけてもやしと一緒に炒める。味付けはオイスターソース。いつもより早めに職場へ。上司に年始の挨拶。午前、予算の件で打合せ。午後…

図書館で借りた。つづきまして伝言レシピ (クウネルの本) [ 高橋みどり ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 料理 > 和食・おかずショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円[rakuten:book:12120156:detail] 94頁、「一番いいのは、スケジュール…

配線工事の立会で休日出勤。予想してたより早くに終わる。職場に迎えに来てもらって、そのままヨーカドーへ。こっこが入ったカレイを煮付け用に買う。今年初こっこ。途中、息子の機嫌が急に悪くなり、店中に響くような声で泣いて見せたり、「お父さんなんか…

図書館で借りた。少年院のほうは予想してたより淡泊な内容だったけど、面白かった。風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後作者: 渡辺有子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12/01メディア: 単行本 クリック: 65回この商品を含むブログ (35件) を見るもやし…

旅行疲れで少し遅めに起きる。朝ごはんにごはんを炊き、その間にわかめと玉葱のみそ汁を作る。ゆずと大根の漬物、豆腐の味噌漬けと一緒に食べる。帰国後の食事という感じ。寝ている間、妻が写真の整理をしてくれていた。感謝。旅行は、id:norinoshinさんのサ…

ケアンズ旅行6日目(成田後泊、そして羽田経由で帰宅)。

ケアンズ旅行5日目(昼の便でケアンズ発、ジェットスター航空の機中)。