2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から目がいづくて、1時間くらいしてやっと落ち着く。眼鏡でよかったと思う。こんな時、コンタクトなら着けれない。何も見えない。そんな時間、1時間続くだけでかなりこわい。裸眼用の目薬を出してきて、落ち着いた目に点眼。こぼれたところを手で拭う。…

自転車置場。隣の自転車の泥除けにうちの通ってた高校のシール。会ったことないけど後輩。その人いま3年。同じシール、3つ並んで貼ってある。夕ごはんの献立を考えつつMDの音量最大で自転車漕いでたら、パトカーの目の前で思いっきり信号無視。気まずす…

10時過ぎてからのミスドはすごく空いてて、すごく好き。だからきょうもまた。シナモンとホットウーロン茶の組み合わせだと300円を切って、お財布に優しい。いいかも。お店の人にシナモンの人として見られたくて、ここんとこ、シナモンものしか頼んでな…

分館にやや延滞気味だった本を返しに行って、折角だからまた借りて。そのうちの1冊、「村上ラジオ」の石原都知事のとこで吹いてしまう。40頁。5冊ぎりぎりまで借りたので、行きより帰りのほう重くって。トート、はちきれそう。本館でも同じようなことを…

さえらで午後のセット。カウンターでカレーコロッケ食べながら、手帳の今週の欄のすかすかさに悲しくなる。予定もないし、いれれもないし。マスターがどこかに電話してると思ったら、同窓会への欠席の電話。電話での口調も普段どおりで、ますますその人柄に…

信号待ち。隣の人になんとなく時間を訊いたら、「お急ぎでしたか?」と言われ、変に感動。答えてくれるまでの短い間に、時間を訊く→時間を訊くには何かがある→きっと急いでる、という判断をしてくれるなんて。うちならあっさり時間を教えて、含み笑いして終…

もし10歳若返れるなら、東京都立つばさ総合高等学校に入学したい。好きな広告はサントリーウーロン茶、アヲハタジャムとかそんなだから。図書館で読んだ「デザインの現場」に。夕ごはんの分の肉豆腐。今から煮ておけば、夕方にはきっと。履修届の締め切り…

タイマー予約しておいたCDがかかる度に起きて、1時間後にセットして、またベットに戻って。それの繰り返しを3回。8時起きの予定が11時起き。きょうの院ゼミ休講って後輩からメールが来て、そっかあとキセルを聴きながら身支度して。はなればなれをリ…

いつもお世話になっている美容師さんたちと豊平川沿いでバーベキュー。4月から入ったアシスタントの子や去年一緒に肝試しにいったお姉さんと塩ホルモンが生だとか生じゃないとか。お姉さんが車の中で「おばちゃんとメルトモになろうよ」って、それがすごく…

睫毛が伸びてきてる。目の付け根に薄っすらと睫毛が生えてきてる。それが目に入ってこそばくて、それを抜いてたら止めれなくなる。バナナマンの日村さんが陰毛を抜いてると際限なくなると言ってたけど、似たようなもんだなあと思う。久しぶりに笑点。いとし…

怒られることが半ば義務ともなりつつある自転車屋さんにまた行った。何日か前に自転車ごと電信柱に突っ込んでからチェーンがすごい音を立てていたのでやむを得ず。きょうもきょうとて「どうした、こんなになるまで」と訊かれて、かなりたじろぐ。たじろぐこ…

きのう着信あったけどって仲良しに電話したらライブの誘い。映画だと思ってたので、ほんと予想外。お互いアルバムすら持ってなくて借りてこなきゃねとか笑って電話を切る。ひとり暮らししてた頃に住んでた部屋のほうへ久しぶりに行ってみる。讃岐うどん屋さ…

マンションのエレベーターに乗り込もうとしたら、宅配便のお兄さんがうち宛ての本を手に乗ってきてた。エレベーターの中で受け渡しをして、一緒におりた。ふたりして階数表示を眺めた。誰かエレベーターの中の手持ち無沙汰を解決すればいい。論文データベー…

ヴィレッジ・バンガードで買った少し前の『スタジオボイス』をトムズカフェで読んでたら、去年観た映画がいくつか紹介されてた。じゃんけんで後出ししてる感じ。きょうの冷たいカフェオレ、甘味抜きだった。マスターが作ると甘味抜き、お姉さんだと甘味入り…

映画の日なので映画に。少し早めに家を出たので、有楽ビルに入ってる宮越で朝ごはんを食べて時間を潰す。トーストとコーヒーで550円。厚めに切られたトーストにたっぷりとバターが塗ってあって美味しい。ジャムがついてきたけど(ジャムを塗ったのより、…