2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前、新採用関係の細々としたこと。昼ごはん(お弁当)、海苔ごはん、高山なおみさんのハンバーグに黒酢ソースをかけたもの、目玉焼き、きゅうりの梅和え、ミニトマトの甘酢漬け。午後、会議関係の資料読み。帰り、5000円のバスカードを買う。荷物を置…

ゆっくり起きて、パン作りのお手伝い。主に生地をひとつにするまでの作業とか。発酵後の生地の触感に夢中になりつつ、熱心に取り組む奥さんを横目にダビつく。タイキシャトル産駒で桜花賞とNHKマイル。パンの出来上がりまで少しかかりそうだったので、昼…

ゆっくり起きて、遅めの朝ごはん。玄米があったのでチャーハンにする。冷蔵庫にあった塩豚とゴーヤを使って、高山なおみさんの本に出てた味付けで作る。バターとナンプラーの味付けは外の味がする。ゴーヤも思ったほど苦くなくて美味しい。細々した用事を済…

少し二日酔いなまま仕事。来月の給与計算したり、机上のデスクラックのあまりの詰り具合を少し整理したり。昼ごはん(お弁当)、玄米ごはん、しめじとこんにゃくのオイスターソース炒め、高野豆腐としいたけと人参の含め煮、ブロッコリーのマリネ。それとセ…

午前、研修分の旅費計算。届いたばかりのJR時刻表を眺めながら、ここは管内、ここは管外とか考える。昼ごはん(お弁当)、塩豚と長ねぎを炒めたもの、ブロッコリーのマリネ、高野豆腐と椎茸を煮たの。昼休みを使って、ヤフオクの入金確認。ついでに、新し…

研修2日目。質疑応答を聞いてると、その人がわかる気がする。自分と考えてることが同じ人なんてなかなかいないものだなあとか思いながら聞く。そしてメモ。吹雪いてるので、地下食堂で昼ごはん。月見そば、400円。4月から入ってくる人のことで先輩とあ…

研修1日目。バスで会場へ。お茶出ししたり、講話を研修員の方々と一緒に聴いたり。研修後、先輩とおしゃべりして時間を潰して、懇親会。そのまま流れて2次会へ。大人のカラオケを目の当たりにする。大人は裕次郎を歌うもの。

起きたら10時で急いで身支度。チェックアウトした後、教えてもらった本屋に行くも、高山なおみさんの『日々ごはん』の3巻が見つからない。駅地下、かわくま(丸善が入ってるのに!)にもなくて、5軒目でやっと。プロ野球選手名鑑と一緒に買う。あちこち…

盛岡出張。いつもより早く起きる。7時のバスが予想以上に早く着いたのでドトールで朝ごはん。プレミアメロンパンとブレンドのS。平松洋子『美味しい暮らしのめっけもん』読んだり、チケットどこにしまったか探したり。八戸で上司と合流。盛岡まで新幹線。…

深堀までの渋滞時間がもったいなくて、歩いて電停。そこから市電。いつもより明らかに早い。きっと15分くらい。9時日銀着を目指して、急いで準備。小切手の押印で少し失敗。二線は何色でどう引くかで悩む。昼ごはん(お弁当)、ロコモコ丼(きのうのカー…

午前、給与振込のために車で日銀。ノースでグッチー(関口だから?)を聴きながら。「来月の来札を記念して、GREENDAYから毎日2名様にテンピュール枕のプレゼントがあります」。昼ごはん(お弁当)、昆布とじゃこのふりかけごはん、ミニトマト、南瓜のぽく…

朝方、すごい汗。パジャマを何度か着替えてるうちに朝になって、もういい時間。電話を入れて、午前中は年休。近所の内科で診てもらい、隣の薬局で抗生物質とか。職場に午後から出ますと電話を入れたら課長が無理しなくていいよって。そのまま甘えて、1日年…

連休3日目。前の夜、急に8度6分まで熱が出てびっくり。寝たら少し楽になったような。水をたくさん飲んで、薬を飲むために食事。いももちを食べる。11時くらい。セブンに日曜版を買いに行ったついでに、昼ごはんの買い物。どん兵衛とえび満月(小さい袋…

連休2日目。朝早く起こされて、しっかり目の朝ごはん。五穀ごはん、豆腐と玉葱とわかめのみそ汁、人参のしょうゆ漬け、きゅうりの塩水漬け、ししゃも(メス)。出かける準備してたら配達記録が届いて、ハナレグミのライブの先行チケット。ほとんど一般発売…

連休1日目。バンビーナのしっとりメイプルとセブンのミルクフランスの朝ごはん。奥さんの妹さんからもらったスタバのタンブラー(グランデ)に紅茶を入れて、じゃぶじゃぶ飲む。優雅というよりのどか。近所のイタリア料理屋でランチ。うち、4種チーズのパ…

のんびりした1日。会計検査院に提出する書類を作ったり、道庁に提出する書類を作ったり。合間合間で書庫に入って、何年か前のファイルを確認したり。歯医者なので少し早めに帰る。セブンで奥さんにスイートミルクフランスのお土産。あと、自分用に『エッセ…

仕事帰りに駅の旅行センターに寄って、来週の出張のチケットの手配。前に長野のときのをしてくれたのと同じ人。前についてくれた(ってキャバじゃないのに)ときと同じく鼻がぐすぐすしてた。盛岡1泊2日で2万強。夕ごはん、白いごはん、高野豆腐の煮たの…

朝から日銀。戻ってきて、異動関係のことをこまごま。ヤクルトのお姉さんが来たので行ってみたら営業のおじさんも一緒に来てた。ヤクルト400を契約してくれたら貯金箱をあげます、と言われ少し揺らぐ。けど、黒酢買う。100円。お弁当、生姜焼きがのっ…

会議で配布された資料を持ってくので、カバンは持たずに弁当だけ。資料重い。机の上にたまってたものを午前中でなんとか済ませて、日銀に提出する書類の準備。今月、少し給料増えてて、給料日楽しみ。夕ごはん、梅の花の湯葉揚げがきょうのメイン。青しそ(…

朝、祖母のところに久しぶりに行く。母が「誰が来たかわかる?」ってからかう。3人して笑う。函館に行ったのはやっと覚えたみたい。結婚したのと、赤ちゃんのこととかはまだわかんないみたい。地下鉄で大通まで出てさえらでお昼。うち、野菜と玉子。おかん…