2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋で買った。成功の法則92ヶ条作者: 三木谷浩史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/06/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 143回この商品を含むブログ (34件) を見る50−51頁、「問題はどういう準備が必要かだけれど、結局のところそれは日々の小…

仕事終わりの妻をプールに送り、息子の保育園へ。行く前に、来月分の駐車場代の支払い。それから、保育園へお迎え。じゃがいもの園頭販売をしていたので、1キロ買う。100円。来月の保育料も払ってしまう。入所料込みで8万弱。厳しい。子どもたちと夕ご…

21日目

今日は少しご機嫌ななめ。昼過ぎに1時間近く泣いた後、疲れて寝た。写真は、机の下からこちらを覗いているところ。明日から保育園の慣らし保育。朝からべったり一緒に過ごすのも、今日で最後だった。

午前中、職場へ。国財関係の報告をいくつか。昼前に終わらせ、妻をプールへ送る。その間、家に戻って子どもたちを遊ばせておく。息子がなんかにやにやしてるなあと思ったら、妻の化粧品を荒らして遊んでた。眉毛を書いたり、乳液を生え際に塗ったり。がっつ…

昼まで保育園のバザーの準備。途中、桶谷に行っていた妻が子どもたちを連れて合流。息子が「ハイカラ号に乗ったんだよ」と嬉しそうに乗車券を見せてくれた。「昼ごはん、どうする?」と色々と悩み、妻の提案で交通公園の近くにできたうどん屋さんへ。そんな…

モリモト(https://morimoto-shinya.jp/index.php)で自分用に買い物。ミルフェ(ハスカップ味が出てたのでそれも)、太陽いっぱいのグレープフルーツゼリー(夏季限定とのこと)、ウッディロール(シュー生地に生クリーム、ラムレーズン)とか。6時前に函…

20日目

妻を仕事に送ってから、来週から慣らし保育も始まるので、行くなら今かと思い立ち、恵庭の曾祖父、曾祖母のところへ子どもたちを連れていく。飛行機で丘珠まで行き、そこからは父の車で移動。息子はもう4歳なので安心。心配なのは娘。だけど、行きの飛行機…

youtubeで嵐の「happiness」(東京ドームでのライブ版?)を何度も観る。大野くんがもう29歳。投稿者の他の動画にプリプリとかがあって、懐かしく観る。ドラムの富田さん(http://tomitakyoko.jp/index.shtml)に憧れて、南北線の中島公園駅近くのヤマハに…

19日目

きょうは昼に寝た。なかなか寝ないので、妻のパジャマを抱っこさせたら、すとんと寝た。写真は、ロディに何とも言えない表情で乗っているところ。

ディスカバー社長室ブログ(http://d21blog.jp/discover/2009/08/21-6e5f.html)で面白そうだったので買った本。かなり面白かった。人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語作者: 黒石和宏出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: …

息子を迎えに行き、いつもの八百屋さんへ。ブロッコリー、人参、しいたけ、しめじ、にらを買う。息子に「何か買いたいものある?」と聞くと、赤ピーマンを指さすので、せっかくだしそれも買う。800円。夕ごはんはきょうも『きょうの料理ビギナーズ9月号…

18日目

きょうも朝に昼寝するパターン。9時半から11時半くらい。昼ごはんを食べてから、子育てサロンに行く。つもりが、家からサロンまでの5分の間に娘がまた寝てしまう。石川の魚長に入ってる「ワーゲンバスカフェ BE FREE」で和風白玉パフェを買い、車の中で…

MAX復活の記事。「グループとしての一番の転機は、MINA(右から2番目)の結婚・出産だったというNANA(左から2番目)。「当時は私たちも若くて、MINAの結婚や出産を諸手を挙げて喜べなかったところもありました。残された私たちはどうなるの? って。4…

17日目

きょうは朝に昼寝するパターン。9時から10時半くらいまで。その後、ブラシで髪をとかすのに夢中になったり、妻の化粧品で遊んだり。昼ごはん、千切りキャベツと鮭のあんかけごはん。食後に梨。果汁を吸って、実は残す。写真は、いないいないばあを2つの…

16日目

youtubeでperfumeの「dream fighter」をかけながら家事をしてると、娘がわざわざ隣の部屋から遊びを中断して走ってきて、パソコンの前でにこにこしている。タケモトピアノ並の効果。写真は、兄がいると使わせてもらえないミニカーを、思う存分、机に叩きつけ…

妻プール。その間、職場へ。国財関係の報告の依頼文書を読んだり。娘が騒ぐので、諦めて帰る。昭和の銀だこでたこ焼き。複数枚のスタンプカードを1枚に合わせることはできない。札幌記念、ブエナビスタは2着まで。1着は、小倉・中京で惜しい競馬が続いて…

保育園の行事で七飯へ。いも堀りをする。他の園児が途中から集中力が切れていく中で、息子は最後まで掘る作業に没頭していたのが、意外だった。いも堀り後、園長先生の家に犬を見せてもらいに行く。案の定、びびって触ろうとせず。夕方、にしき温泉へ。ジェ…

図書館で借りた。世代間連帯 (岩波新書)作者: 上野千鶴子,辻元清美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/07/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (21件) を見る60頁、「(上野の発言)実は娘の非婚を支えたのは、自分自身の経…

日刊サイゾーに「妊娠? 結婚? それとも......グラビア“電撃引退”仲村みうを直撃!!(前編)」という記事。

15日目

妻を息子を送った後、銀行で記帳と預金。息子の小銭貯金、2つの瓶で3500円。「Get Money」経由(購入額の1%が還元されるのでおすすめ)で母に頼まれていた買い物をする。先行予約期間が1週間くらいしかないらしく、「急いで頼んで」とわざわざ電話ま…

14日目

きょうは昼に昼寝するパターン。遅めの朝ごはんで、妻の弁当の残り(ゴーヤと豚肉の炒めもの)を食べてたら、娘がおもむろにゴーヤを手にし、普通に食べた。苦みとか気にならないんだろうか。食後は、部屋の中を歩きまわり、「ばっ、ばっ」と鏡の中の自分に…

図書館で借りた。大学生からの「取材学」-他人とつながるコミュニケーション力の育て方作者: 藤井誠二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (7件) を見る27頁、「つまり、「何を言って…

ダービー馬、ディープスカイが故障。このまま引退、種牡馬へ。急死したアグネスタキオンの後継馬として期待大。

13日目

妻と息子を送った帰り、娘が車の中で寝始める。帰ってきて、そうっとベッドに置くと、そのまま3時間寝た。昼過ぎに起床。昼ごはん、五穀ごはんと、ささみ入り野菜あんかけ。少し目を離したすきに自分で食べだした。そして、ばらまき出した。育児休業関係の…

衆議院選挙公示。ニュースサイトで各党党首の第一声を読んだり。メモ。与謝野馨氏の祖父母は歌人の与謝野鉄幹、晶子。妻プール。息子を迎えに行き、いつもの八百屋さんへ。お店のおばちゃんが「アイコちゃん(ミニトマト)、持ってって」というので買う。あ…

12日目

妻と息子を送った後、妻の知り合いのパン屋さんへ。角食とデニッシュ(パイン、グレープフルーツ)を買う。前に食べて美味しかった豆パンはいつあるのかをきいてみる。月木土の10時半くらいに焼きあがる、と教えてもらう。近所の子育てサロンへ。開始時刻…

図書館で借りた。選ばれる男たち―女たちの夢のゆくえ (講談社現代新書)作者: 信田さよ子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (23件) を見る120頁、「ところが2004年から私はDV加…

朝、妻の弁当用にイベリコ豚を炒める。すごい量の脂。150グラムの肉から、カップ1/2くらいの脂が出てる感じ。適度にふきとり、残った脂で昼ごはんにチャーハン。肉の風味がごはんに移って美味しく出来た。夕ごはん、五穀ごはん、コーンスープ、ズッキ…

11日目

息子を保育園に送った帰りの車で娘が寝始める。昼寝というには早い時間。それでも2時間くらい寝て、昼前に目を覚ます。台所で昼ごはんの準備をしてたら、ベビーゲートにぶらさがってこっちを見てた娘が、顔をぶつけて鼻血。プチバトーに鼻血!と思い、「鼻血…