2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便受けを見てから出かける。自分宛ての手紙があれば、封を開けながら自転車に乗って、片手で運転しながら片手で中を確認する。古本屋さんに頼んだ研究書がそろそろなはずなのに、まだ来ないから、郵便受け係になったみたいに毎日見てる。大通まで出てアロ…

寝起きで『メメント』を観る。気を利かせて蔦屋が返却期限を延ばしてくれたら、と思う。寝起きで観んで済むから。モーターインの受付が『トゥリーズ・ラウンジ』のダメ社長にそっくりすぎた。同じ人かもと思った。さえらの階段を下りていつも通りカウンター…

手が嘘くさい。研究室で用事を済ませ、駅前に向かって歩いてたらよい天気。しかも夕方。長い影。自分の歩いてるとこ見る機会なんてほとんど無いから、意識して見てみる。手の振り、すごく嘘くさい。あしたは買い物をしてる余裕が無いので2日分の材料を買い…

あちこちで時間潰してキノで『A』。メディアの側が取材を思うように出来ず、森監督相手にやきもき。教祖交代の記者会見で荒木さん、長女にマイクを渡さない。タワーでキセル、エゴ、ゴイステなんかを試聴。ゴイステ「童貞ソーヤング」のジャケは古泉智浩に…

キノの特別プログラムで『A2』。5年前まで馬術部で一緒に過ごした2人が今、ひとりは記者として、ひとりは信者として対面するシーン。「やっぱ苦しいことがあるから、楽しいことが・・・」、「現世にいたときは俺もそう思ってたよ、でも・・・」。上映後…

仲俣暁生『ポスト・ムラカミの日本文学』を読む。選考委員江藤淳と文藝賞/三島賞の関係。黒田晶『メイド・イン・ジャパン』を読もうと思った。モス前で友達と待ち合わせて、ボイズで予想。宝塚記念(テンザンセイザにけっこう突っ込んだ)と他に幾つか遊ん…

朝方、ビデオを2本。『シーズンチケット』と『反則王』。『シーズンチケット』はもう1度見直そうかなあとも。ビデオだから思い立ったときにでも。1ポンドショップの話なんかが微笑ましい。辻口博啓、浅妻千映子『パティシエ世界一 東京自由が丘「モンサン…

餃子を作った。セロリを入れてみようと思っていたけど忘れて、むきえびを買ってた。235円。全部は使えそうにないので10尾くらいを水で戻して、残りは冷凍。ドリアかなんかで使おうと思う。朝風呂に入った。お湯入れてたの忘れて、並々とお湯の入った湯…

1日1度は歩道橋をわたる。生協の本屋で『サイゾー』を立ち読み。優香の絵本『エアー』について辛酸なめ子の書評がどんぴしゃ(この本に書いてあることを10文字で・・・)。長井秀和の連載(山崎幹事長のテカリ顔の原因を遂に突き止めた)も。野菜蔵に少…

さえらでカレコロ/ベイクドチーズを食べて、丸井で夕ごはんの買い物。地下2階の催事場で品のよさそうな店員さんが「最終日だからお勉強させていただきます」と息継ぎなしで連呼してるのを見た。大変そう。隣の売り場の桜海老の量り売りを覗いて、冷やかし…

朝いちばんの回で『ハッシュ』をキノで。2回目。片岡礼子のいちばん最初のシーン、ちゃんと挟まってた。1回目には気付かなかったことのひとつ。5講目院ゼミ。教授のお父さんが実は・・・。そんな話を挿みつついつも通りの進み具合。とにかく進まない。前…

料理酒がきのうから切れてて、近所のセイコーマートまで。ついでにビール2本なんでもいいからと父に頼まれたのでビールの棚へ。こんなに沢山の銘柄が今は出てるんだ、と気付かされた。ラベルのかっこよさげなのを適当に選ぶ。でも、ビール界も自然界の如く…

レジュメを9割方完成させて(残り1割は先生が突っ込みやすいよう手抜き)、ピヴォが閉まってしまう前にピヴォタワー。ドライアンドへヴィとポラリスのアルバムを買った。エスカレーターを下りようとしたら万引き防止のあれがすごい音で鳴って、こんなの初…

ベッドの上に寝そべりながらずっとレジュメ作ってたんだけど、万歩計を見たら4ケタ止まりだったので、散歩も遠くに行こうと思って。少し離れたところにあるセブンまで歩いて『フィールヤング』(プレーボーイ団地の最後のページの言葉がすごい、岩倉君まだ…

図書館でも、書庫に。中国撰述の注釈書を幾つかコピー。縮小のやり方を忘れて何枚かミスコピー。もったいない。コピー機の横に置かれたミスコピー用の箱。そこにあった他人のミスコピー覗いて暇つぶし。判例集の同じページを何枚もミスってるのがあって面白…

旭屋で少し前の『スイッチ』を買う。「片岡礼子、映画でまわってる生活」が読みたくて。紹介のところに『北京原人』にも出演してるとあって、少し意外。観てみよう。公園で三線を手に左足が遊んでる写真の顔が、なんともいえない。夕方までだらだら過ごして…

珍しさに負けて買ったブラウンえのき(茶色い色したえのきだけ、ただそれだけ)を食べようと和風きのこパスタ。生椎茸と長ねぎとをバター醤油で炒めて、フェチトーネに和える。朝ごはん。むかし引越祝いにもらったパスタケースで1人分を計る。80グラム。…

神経の抜かれた歯を削られてる間、タオルを顔に掛けられてるのもあって、目をつぶって考えごと。左手でタップしたらちゃんと通じるかな、舌の位置ここでいいのかな、椅子の上ではほんと無力だなとか。歯科助手のお姉さん、ふざけてるとしか思えない唾取り(…

昼の回で博品館劇場『ジンジャーブレッド・レディ』@道新ホールを観る。座布団の席まで出る大入り。えんかんを観に行くと沢山のパンフがもらえるけど、いちばん嬉しいのはTPSのパンフ。TPS会員(学生は年会費12000円)になろうかなあというくら…

枝元さんの朗らかさは矢野さんのそれと似てる、と『きょうの料理』を見ながら思う。今週は遅起きばかりで見れない日続きだけど、お昼前にやっている『キューピー3分クッキング』が好き。ちょっとおかまっぽい口調の宮本さんが、時々男らしさを見せる瞬間。…

図書館で『ユリイカ』(フットボール宣言が特集の号)の宮沢さんの文章をコピー。その場では読まずにフレッシュネスで。図書館で読めばよかったと思う。書庫かどこかに隠れて。もう笑わずにはいられなくて、周りを気にして笑いたい時に笑えないのは辛いこと…

起きてすぐ時計見て、もしかしてと思って新聞。よいタイミング。急いでシャワーに入って、シャワー中に沸かしておいたお湯でパスタを茹でる。インゲンとトマトの和風パスタ(トマトが入ってもパスタドレが和風味だし、しょうがないし)。ウーロン茶で口の中…

朝から昼寝。10時前に岡村さん(岡村靖幸さん)に起こしてもらって、髪を濡らして歯を磨いて。円山の歯医者まで自転車に乗って。財布の中身を確認しないまま家を出たので、会計で財布にお札が1枚も入ってないと知って慌てた。そして呆れた。夕ごはんの材…

髪を切った。雑誌の切り抜きを見せてこれくらいの長さでって変です?って聞いたら、やっとまともな思考ができるようになったんでしょ、って喜んでいいのかわからない褒め方をされた。今までは、えーっ、ほんとにー?とかいつも。けっこう短くなったのでコン…

雨降ってるけど家に漢和辞典ないから大学。研究室に漢和辞典があるのを見つけて安心しちゃって、西荻大全のラーメン・中華のページを見て過ごす。1時間とか。余計なものがあるからいけないんだって図書館に移動。漢和辞典ないじゃん、って後から気付く。も…