2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は皆勤賞。勉強するでもなく大学に来るのは楽しいことなのかも。学部の図書館で昔の紀要の論文をコピーして少しだけ目を通す。添えられた資料の訳の解からなさに眩暈。気分転換に研究室に置いておいた昔の『スイッチ』を読みながらお茶してマリー。マリ…

星野勘太郎と木戸修を目当てに借りた猪木さんのビデオに安田忠夫が映り込んでた。デビュー当時の安田。弱そうな安田。原始、安田は小結だった。7時に起きたけど起きてられなくてまた寝た。12時ごろにちゃんと起きて、眼鏡じゃだらしなさが助長されるので…

いちばん頻繁に着てるいちばん好きなパーカーが洗濯のせいで縮んでしまったことに眼鏡をかけたまま首を通そうとして気付いた。パーカーが縮んでしまったこと、買ったばかりのフレームをぞんざいに扱おうとしたこと。このふたつのことに少し落ち込む。落ち込…

9時ごろに目が覚めて朝ごはんに青じそとちりめんじゃこのパスタを作って食べる。夕ごはんの献立も立てる。息抜き用の雑誌や携帯の説明書やらをカバンに詰めて大学へ。外は霧雨まじりで傘を持ってくるべきだったかを悩みながらの自転車通学。きのう借りた専…

ずっと梅肉づいてる。漬物屋さんで既に潰してあるものを買ってからだからもう1ヶ月。きょうはなすとしし唐の梅炒め。オイスターソースの加減が難しかった。意外と塩分強いから。昼頃に起きて大学。延滞してた本を返しに図書館をはしごする。分館の新着図書…

カツカレーを食べながらなんとなく豚の赤っぽさが気になった。揚げてるんだし、薄く切られたカツなんだし。と、自分を納得させつつも不安。バイトの男子学生の仕業。泣きそう。主婦店員と変わってよ。安全なカツ食べさせてよ。札幌開催8日目。パンチ佐藤来…

映画館で観ようとしてた映画が蔦屋の新作の棚にあふれているのを見て微妙な気持ち。お徳だ。けど、微妙だ。とりあえず『どつかれてアンダルシア』が明日の楽しみ。返せるか不安だから2泊にしよ。延滞して落ち込むのだけは避けたいから。文庫版マンガの棚が…

眼鏡屋で眼鏡を買った。自分の中で決めておいた予算も沢山のフレームを前にしてはあっさり無力。一万円近くオーバー。レンズの在庫があったおかげで30分ほど待って受け取り。コンタクト外して眼鏡して帰る。カードの請求で頭がいっぱい。2週間ぶりに夕食…

観たかった映画の1回目の上映に間に合わせるため、急いで雑用をこなしておく。きのうの結婚式のフィルムを月寒カメラに現像に出し、水野メガネで折れてしまったフレームの修理をお願いする。意外と早く済んだので、無印で出来上がった写真を入れるためのア…

漂白剤の面白さを知った。大学に来た日はいつもカップを漂白してから帰る。翌日の真っ白さにうっとりだ。環境への多大な影響も考慮して今日を最後に止める。この1週間はホント楽しかった。開放感による買い物日和。結婚式前に荷物を増やすことは良くないだ…

ぐーでなぐるよ。と、ふざけて友達に言ったらなぐる前から痛そうな顔された。楽しい。注射前の震えとか写真撮影前の震えみたいな感じ。先々週、生まれて初めて箱形の証明写真で写真を撮った。撮影後、プリントアウトされるまで1分と書いてあったけどもっと…

土曜日のこと。キノでラブシネマを観る。オールナイト初めて。お客さん満員め。以下上映順メモ。『張り込み』、脚本豊島圭介、「スミレさん、僕はね・・・」。 『閉じる日』、綾花のぼんやりした顔立ち。 『東京ゴミ女』、「世の中の男がマスターみたいなヒ…

朝はおなかが出てる。ので、ジーンズもベルトなしでいけそうだ。けど、昼頃にもなると平らになってくる。ならなくなってきたらこわいな。ホントにこわい。セブンイレブンに昼ごはんを買いに行く。中華サラダとクッキーシューを買う。森永チョイスも一緒に買…

現像された写真見て愕然。美容室のみんなになんて謝ればいいの、と思いながらロビンソンの100均で製氷皿を選ぶ。研究室でアイスバナナミルクティーを飲みたいと思って三越のアフタヌーンティーへ。バナナティー買うの忘れてなぜかバナナスコーン買ってた…

こなしたという感じ。バターを塗っただけの質素なトーストを食べて口がパサパサになった。麦茶がない。ゆゆしすぎる。とりあえず寝すぎたのでとりあえず急いで着替え。街に出る。自転車で急いで出る。まず郵便局に行って海外の友達に手紙を送る。本を1冊同…

月曜日のこと。早くに目が覚めた。友達との約束もあったので2度寝はせずに身支度を済ませ朝ごはんを食べにスタバへ。コーヒーとレモンスコーンで500円くらい。サラダを食べるお客さんがすぐそばに座ってた。振ってた、サラダ容器。混ぜてた、ドレッシン…

きのう買ったイノトモの『愛のコロッケ』聴きながらビデオ見てたら気付かぬうちに寝てた。イノトモ、札幌に来ないかな。バイトの帰り道、同じ職場のヒトと信号待ちで一緒になった。思い切り近所に住んでることがわかって変なかんじ。蔦屋で見たよ、とか言わ…

バイト前に寄った朝のコンビニでバイト先の友達に会う。レジ前でばったり。友達は朝ごはん用のおにぎりと昼ごはん用のシーフードヌードルを買い、うちは昼ごはん用のショコラブレッドとガムを買う。「それで足りるの?」と訊かれた。バイト後にドトール行く…

6階の茶葉捨て場の前に座り込んで茶葉を急須からほじり出す。何度も同じ茶葉で出そうとしたせいで完全に開ききった烏龍茶の茶葉。本望だろうに、と思いながら指でほじり出した。家で昼ごはん(玉ねぎとインゲンの和風スパゲティー、安上がり)を食べてった…

友達と学食でおやつを食べた。おやつに冷やしかき揚げそばなんて我ながら大人になったものだと思った。かき揚げの揚げ具合がとてもいい具合だった。友達に学食では比較的人気だという冷やしピリカラーメンを勧めた。自分が好きではないものを勧めたことに軽…

家で4時までレポートやってそれをフロッピーに入れようと思って。でもフロッピーに書き込み禁止って言われてビックリして困って。とりあえず髪を洗って歯を磨いて外が寒そうだから薄めの長袖ニット着て。無印で買ったパソコン用のバッグにパソコン入れて。…

朝から研究室でレポートに打ち込む。態勢まで作ったものの、先輩がお土産に買ってきた日本酒のビンの飲みかけに気が付く。少し飲む。肴が要る。メンズポッキーを肴に飲む。甘口の日本酒にメンズポッキーの合わないことといったら。それはもう。文献を2時間…

レポートの締め切りが明後日になった。困った。困ったので美容室に行った。髪を切った。「明日肝試しに行くんだけど一緒に行かない?」と店長に誘われた。レポートを理由に断った。結局行くことにした。店長のカマロにどうしても乗りたかったので。地下街の…

札幌開催2日目。ゴミ箱から新聞を拾う親にはなりたくないな。と、子供に手を振りながら思ったり。それが意外と多かったり。足首の太さが気になったので、食事抜き。なんとかリサーチで食事制限はよくないみたいなことを言ってたので、食事抜き、終わり。寝…

札幌開催初日。競馬場にはたくさんのお客様。皆様が買っても負けても、うちの給料は変わりませんので。絡まないで。紀伊国屋で『スポッティング』、丸谷才一『思考のレッスン』など購入。

バイトまでの時間をモスで潰す。1番の番号札。すごく嬉しい。ポテトの塩加減にビックリした。いい意味で裏切られたというか。パチンコ帰りの父にばったり会う。予期せぬ小遣い。すごく嬉しい。明日のバイト帰りが楽しみになった。あっさり使い切るのだろう…

讃岐うどん屋で冷たいうどんを頼み、玉子の天ぷらも皿に盛る。レジでお金を支払い、レジでネギと天かすをうどんに添える。思い出したようにお店のお姉さんが「わかめは?わかめもあったのに。」とわかめの入ったお椀を持ってくる。受け取る。入れる。食べる…

欲しかったものを探していたらもっと欲しかったものを偶然見つけた。欲しかったものには悪いけどもっと欲しかったものを買った。その時に欲しかったものは椹木野衣『日本・現代・美術』、悪いんだけどもっと欲しかったものはソフィ・カル『本当の話』。この…