2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

財布を落としたので東警察署へ。財布を落としたらこうなる、みたいな流れがわかってよかった。まず財布、そして身分証、さらにはクレジットカードとか。下ろしたての8000円もそのまま。拾ってくれた人にお礼の電話をして、ついでに住所変更もしてく。大…

チェックアウトした後、展望台に昇って、またエレベーター(東急にあるような外が見えるあれ)で降りてきて、バスで天神。叙々苑で昼ごはん。生まれて初めてタンタレ食べた。雑貨屋さんや雑誌の編集部にバックナンバーをもらいに少しお邪魔して、飛行機の時…

楽しみにしてたバイキング形式の朝ごはんを食べにホテル内のレストラン。明太子ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、こんにゃくの甘辛炒め、ポテトコロッケの玉子とじ、玉ねぎとかいわれのサラダ。近くに座ったおじさん達が夜の話をしきりにしてて、エロおもしい…

仕事終わりの彼女と西改札で待ち合わせてエアポート。機内で読もうと思って買った『SWITCH』(ダブルフェイマス特集の薄い冊子嬉しい)読んだりせずに、寝てるうちに福岡。高宮のモスで1時間くらいぼうっと。ジャスミン茶が常温ででてきたのにビックリ。こ…

すごいすごい!朝なのにアクセスうなぎのぼり!あー、目が覚めちゃったので、以下フォームレス。ま はい、近付きません。なにがあっても近付きません。いまNHKで「車が海に落ちてる、とのことです」と言ってるし、海はこわいです。オゾンの『まぼろし』を…

けっこうな雨。自転車諦めて、傘差して地下鉄で大通まで。北陸銀行で振込を済ませて、証明書発行センター寄って住民票の質問。用紙だけもらって、友達との待ち合わせに少し早足で向かう。ロビンソンのスタバで今日のコーヒー飲みながらだらだら。修論用に(…

中央郵便局でヤフオクの発送。次の波は2日後。7つ出品してて、そのうち4つに同じ人からの入札。新手のストーカー?とか思いながら見守ってる。ステラのキッチン雑貨屋できょうも踏ん切りつかないまま。ついでにロフトの無印にも寄ってく。「これ、豆乳」…

アピアのマックで朝マック。ホットケーキとアイスミルク。修論の本読み2時間くらいして、ステラの旭屋。『クウネル』をやっと買った。チクテカフェにまた行きたくなる。帰ってきて夕方まで昼寝。寝起きでカレー作り。じゃがいもにんじん玉ねぎのカレー。滝…

トムズカフェでチーズトースト。チーズの下の秘密(この美味しさはチーズだけじゃないはず)を探ろうとチーズをめくろうとしたら指の先やけど。もうしない。本読み2時間くらい。大丸で夕ごはんの買い物。鵡川産のししゃもの新物が出てて100円引きシール…

アドマイヤ単勝な山根さんを信じて少しだけ幸せになって(単勝オッズ3、2倍見当、払戻はまだ)、モス巡礼(詳しくはフリペ参照)して、駅前へ。東急のマザーリーフでできたてモンブラン、キャラメルミルクシュー(どっちも1日100個限定)を買ってく。…

ロビンソンのスタバで今日のコーヒー(多いからいつも「少し少なめで」っていう)を飲みながら修論の本読み。栗の季節で地下2階がマロンストリート。ロイズも今月のマロン。中島公園駅で彼女と待ち合わせてコーヒースクウェアドゥ。うち手作りプリンとフレ…

歩いて大学行って、TAの書類をやっと提出して、北12条まで戻るなら歩いたほうが早いや、って大通まで。さえら上の宮越でチーズトーストと冷たいカフェオレ。やまだないと特集の号の『鳩よ!』を読んだり。47頁、「マックを買ったとか子供が生まれたと…

郵便局でヤフオクの商品を発送して、大学寄って庶務掛。TA関係の書類を提出。けど、書き忘れてたの1枚あって、また明日行くこと。担当のお姉さんが、少し唯野未歩子っぽい雰囲気。市電前のモスで昼ごはん。ジャスミン茶と単品チーズバーガー。隣の人が、…

TAの書類をもらいに研究室へ。5階をうろうろしてたら先生にばったり会って、就職の報告とか。「そんなもう投げやりみたいな感じじゃ困るなあ、ちゃんとやるんだよ」と笑いながら言われた。修論のこと。帰り、庶務掛に少し寄る。ベストのドトールでアイス…

モス二番街店の2階席でジャスミン茶とスティックケーキの昼ごはん。修論用の本読みを2時間。飽きてメモ帳に手紙書き。隣のカップルの女子がF1の話を男子よりしっかりめに話したのがおもしかった。以下盗み聞き。「ミシュランの人だけ強気だったよねー」…

祖母に会いにく。市バスでモエレまで。もう少し行ったらガラスのピラミッドが、って思ったら、今度時間を作って来ようと思った。中学生みたいに移動はすべてチャリで。大通まで戻ってきて、マルサの八雲でお昼。うち三種セット(カニ天丼に温かいおそばと冷…

札幌中山阪神のメインを見届けてから、自転車乗って郵便局へ。ヤフオクに出品してた本を冊子小包で送る。秤に載せたらぎりぎり250グラム。送料が210円で済んだ。JR札幌駅北口の隅っこにある、前から気になってた忍月でトロサーモンと帆立のタルタル…

おいなりさん(やらしく聞こえたひとはあなたがやらしい)を2つ食べてから、自転車乗ってパルコのチケぴ。母に頼まれてたライブ(というよりコンサート)のチケットを買う。帰りに大通公園の前を通ったら藤井さんがなんか言ってる。北海道は不況がどうとか…

出掛けに郵便受けをのぞいたらアマゾンから雁須磨子『ひな菊』がやっと。無印のトートに仕舞いこんで、大学近くの自転車屋へ。後輪のパンク修理をお願い。大相撲見ながら待ってる間、他にもパンクの子。きょうはパンクの日。ファクトリーの宮越でアイスコー…

いつにも増して曜日の感覚がなくって、2日連続でチーズトーストを食べに行った宮越で、新聞の日付を見てやっと水曜日だって。アイスコーヒーをゆっくり飲んで、その間にアマゾンから届いた早川聞多『浮世絵春画と男色』を興味ない振りしながら読んだ。6時…

有楽ビルの宮越で遅めの昼ごはん。チーズトーストとフレンチのセット。カウンターじゃないほうの席に座って『暮らしの手帖』(「トライ&エラー」って記事がおもしい)読んだり、修論用の本(院生図書で買おうと思ったけどアマゾンに頼んだらすぐ来ちゃった…

24で雑用済ませてから図書館に。100度数のコピーカードを買って借りてた本のコピー。後ろに並んでる人のことが気になって、でも隣の人がコピるテキスト(たぶん国文系)も気になって。ベストのドトールでアイスティー飲みながら、アマゾンから届いたば…

復学届のことで教務掛に少しだけ寄って、その足で図書館。返したついでに4冊借りてく。修論用の本3冊と楽しみのための本1冊。J・アーヴィング『ウォーターメソッドマン』読み返すの学部んとき以来。今から楽しみ。東急で夕ごはんの買い物(タイムサービ…

「グループです、バンドです、アルフィーです、あなたの心の中に、「メリアン」が鳴り響きますように」(サバンナ茂雄)三越のライオン前で待ち合わせて(でも外で待つのは寒いから丸善の料理本コーナーで時間潰して)キノの6時半の回で『パンチドランクラ…

6丁目のモスで待ち合わせることにして、それまでの時間ダビスタ。ダンスインザダーク産駒に勝浦乗せて中日新聞杯(父内国産限定)勝ったり。モスに先に来て(匠味を食べて)た彼女と合流。ティラミスとジャスミン茶。ペットボトルから直接飲みますから、グ…

ベッドに寝っ転がって『はねとび』のビデオ。途中で寝てた。目覚ましで起きた。メモ帳に「あー、なんか気まずい、笑いづらい、受け止めづらい」ってメモ。彼氏(たしか馬場ちゃん)に「俺はブス専だから」と言われたときの虻川のセリフ。1週間ぶりくらいの…

昼すぎに起きて、お風呂で安彦麻里絵『女心はゆれるのだった』。83頁、「あーやだやだ!!聖夜にひとりで『コスモポリタン』のこんな記事(いつでも恋にスタンバイOKの女になる15のレシピ)を読んでる自分!!」で笑った。免許の更新が近いので住所変…

久しぶりに丸善。長尾智子+福田里香『スチームフード』を立ち読み、だけじゃ我慢できずに結局買った。お金無くってお代はごはん代から。ひとり、さえらのカウンターで午後のセット(カレコロ/チョコパウンド)食べながらさっそく紺色の袋から出して読む。…

べストのドトールでミルクレープとアイスティー。隣に座ってた代ゼミ女子が必死に品詞分解するの(宇佐美先生の授業かなあ)を横目で盗み見。予備校に少し寄って、生協、図書館にも。生協で見つけた宮台が来るイベントの入場券を法学部までもらいに行ったら…